研究室で怒られてから、本当に自分は無能なんだ・・・って思ったのをきっかけに

「勉強はできる 仕事ができない」とか検索したりしてしまい

やっぱり自分はASDだっていう結論に落ち着いた

結論と言っても診断は受けてないけど

今までASDの特徴とかを見ると、そこまでじゃないかな?って思ったりしてて、

ただ単に欠陥が多いだけだと思ってたけど

女性のASDは男性よりも表面的には社会に適合しやすい傾向があって、

見つかるのが遅れやすいらしい

改めてアスペルガー女性の特徴を見てみると

まあ当てはまる当てはまる

 

人の気持ちが想像できない

共感しにくい

失言が多い

雑談が苦手

表情が乏しい

中性的

服装にこだわりがある

一方で感覚過敏のため着心地のいい素材が好き

芸術的・音楽的

法則性が好き

 

ざっとこんな感じ

昔から、悪気なく発した言葉でその場の雰囲気が凍り付いたりとか

怒られたり

してたね〜

女のASDは、他の人を模倣したりして社会に比較的とけこめるらしいけど

確かに本当に少ないけど友達はいる

その中でも、本当に自分を出せる相手と、

その人に合わせてる相手、いるけど

ほとんどは後者

そして、「普通の人が言いそうなこと」を想像して言ったりしてる

場を和ますというか、笑わせるために冗談を言ったつもりがひどいことを言ってしまって、

気分を害することも多々ある

「普通の人が冗談として言いそうなこと」を言ってるだけで、本心ではないので悔しい

本当の私は他人に興味がない

 

診断を受けると障害者手帳がもらえて、公共交通機関が安くなったりするらしいけど、

とりあえずまだ親の扶養の保険証なのでやめとく

父親はド偏見を持つ気しかしないので

来年働き始めたら、診断もらいに行こう

母親は理解がある方だけど、そんなことないよ、普通だよっていうタイプだと思うからそれはそれでだるい

 

集中力も無くて忘れることも多いし、複数のこと同時にうまくできないから、ADHDも少しあるのかな

 

とにかく自分は発達障害なんだな!て確信してから、

なんとなく自信も無くなったし、

大手企業受けてみようかなとか思ってたけど

まあ無理だろ、、てなった

 

でもそれ以上に今まで苦しかったこととかには理由があって

しかも他にも同じ特徴の人がいるんだなって思うと救われる